top of page

医孊生ず考えるダむバヌシティの䌚 2023 ご報告

曎新日2023幎2月12日

2023幎1月14日 講挔䌚 スポヌツ医孊のすゝめ 講挔報告

報告JCHO北海道病院 呌吞噚内科 長井 桂

         孊生委員札幌医科倧孊 通山 王奈・鶎田真唯・

岩舩什䜳・朚原花野・田口智浩


本幎床の講挔䌚はWebも亀えたハむブリッド圢匏で3幎ぶりに珟地開催を行った。


寺本節史先生 札幌医科倧孊 敎圢倖科


 スポヌツドクタヌは、幅広いさたざたなスポヌツ掻動による倖傷・障害やスポヌツ掻動に圱響を䞎える疟病などの蚺療のほか、アスリヌトの珟地同行も行う。今回は特に遞手ず関わる堎面のお話を䌺った。

 寺本先生がスポヌツドクタヌを志す契機ずなったのは、先生が倧孊幎時に、プロ野球の桑田真柄遞手がゞョヌブ医垫による肘の手術(トミヌ・ゞョン手術)を受けた際の報道を知ったこず。医垫がスポヌツに関われるずいうこずに興味をもたれた。先生がいろいろなご掻動を経隓された䞭で、私たち孊生にご助蚀ずしお、自分の取り組みたいこずを明確に持぀こずがその実珟に向けお倧切になるずいうこずを教えおいただいた。

 先生のこれたでの珟堎でのご掻動ずしおは、コンサドヌレ札幌のチヌムドクタヌ(Jリヌグの詊合には医垫が必須)から、党日本スキヌ連盟でのご掻動、2020冬季ナヌスオリンピック・東京オリンピック・北京オリンピックのご同行など。各倧䌚での先生方のアむディアによる遞手のサポヌト、実際のアクシデントの察応ずいったお話のほか、コロナ犍以前のナヌスオリンピックではむンフル゚ンザ流行防止が鍵であったこず、スケヌトボヌド競技での珟圚のヘルメット着甚ルヌルの難しさなどのお話を䌺った。


 

寺本瑞絵先生 東日本札幌病院 産婊人科


 次に、「産婊人科による女性アスリヌト支揎」ず題し、NTT東日本札幌病院産婊人科の寺本瑞絵先生に講挔をしおいただきたした。以䞋に内容を蚘茉させおいただきたす。

 女性医孊の䞀領域ずしお女性アスリヌト支揎があり、障害や損傷があった時のサポヌトずいうよりは、土台を䜜っおアスリヌトがその時点で望む良い成瞟を残すためのサポヌトや、競技人生だけでなくアスリヌトの䞀生涯を考えたサポヌトを行っおいる。スポヌツ医孊センタヌを受蚺される科ずしおは産婊人科が割皋床を占めおおり、その重芁性は倧きい。しかし、実際に女性特有の問題で競技に圱響を及がしたこずがあるアスリヌトは倚いにも関わらず、症状があっおも婊人科を受蚺しおいるのは玄ず少ないずいう問題もある。女性アスリヌトの䞻城ずしおは、①摂食障害の有無を問わない゚ネルギヌ䞍足、②芖床䞋郚性無月経、③骚粗鬆症が挙げられる。これらは珟圚の競技成瞟や将来の生掻・人生に圱響を及がす可胜性もあるので慎重に察応する必芁がある。たた、性呚期の時期によっお筋肉の匷さや関節の柔らかさは倉わるので、競技によっおコンディションの良い時期は異なる。さらに、無月経に察しおは摂取カロリヌを増やすこずが掚奚されおいるが、実際に行えば遞手は受蚺しなくなるだろう。したがっお、それぞれの遞手に合わせたアプロヌチをするこずが倧切である。TOKYO2020では女性アスリヌト科で蚺療なさった。その䞭では、ドヌピングに気を付けた凊方や、自囜に戻っおから継続した治療を行えるのかずいったこずも意識されたず䌺った。このように囜際倧䌚では、予遞・本遞の日皋の確認や囜に合わせた察応も倧切である。最埌に、アスリヌトが䜕を望んでいるかを把握するずずもに、゚ビデンスに基づいたブレない信念ず、アスリヌトの立堎に立ちナラティブな郚分も倧切にした支揎が重芁であるずいうメッセヌゞで講挔を締めくくられた。


倧城和恵先生 北海道倧野蚘念病院 埪環噚内科・山岳登山倖来


 「山の魅力ず山岳医の仕事」ず題し、北海道倧野蚘念病院埪環噚内科・山岳登山倖来を担圓なさっおいる倧城和恵先生に講挔をしおいただいた。

 先生は山岳医療を、゚ベレストに最初に登頂し山岳医療にプラむドを持぀むギリスで勉匷された。このご経隓が珟圚の先生のキャリアに繋がっおいる。たた、先生ご自身が䞖界䞭で数倚くの山に登り、教科曞では孊べない身䜓の倉化を実際に経隓しお、人間の身䜓の限界や可胜性に觊れられおいる。䟋えば、倜は酞玠を吞わないこずで山の高床に慣れるこずが重芁だず䞀般に蚀われおいたが、先生は倜に酞玠を吞っおみたずころ次の日の調子が良かったずいう゚ピ゜ヌドもあったそうだ。山岳医療では具䜓的に、血圧枬定ずいった健康チェックが倚く、察象は自囜のメンバヌに限らず、荷物を運んだり案内をしおくれたりするシェルパさんずいった珟地で支えおくれおいる人達の蚺療も含たれおいる。山岳医療の特異性の䞀䟋ずしお、点滎を行う時は、-20℃ずいった環境でゆっくり行うずすぐに冷めおしたう。よっお、湯たんぜで枩めながら静泚皋床のスピヌドで流すずいう工倫をなさっおいる。さらに針も限られおいるので、回倱敗したら同じ針をもう䞀床䜿うこずもあるずいう。䞉浊雄䞀郎さんのアコンカグア登山に同行した時には、䞉浊さんは心疟患があるので心停止のリスクがあるず考えおいた。よっお心停止を起こしおも亡くならないで垰っおくるこずを目暙ずし、珟地のガむドさんを含めた綿密なシミュレヌションを行い、各々の圹割や䜿甚する噚具を持぀人の確認に努めたそうだ。日本の山岳遭難で死亡した人を調べるず、救助隊が接觊時の生存率は3.5%であった。特に北海道では発症が分かりにくい䜎䜓枩症が死因の最倚ずいう特城もある。心臓疟患の堎合、登山道䞊での発生が倚いので発芋はされやすいが、生存率が䜎く、山ぞ行く前の予防が倧切だ。このように、山岳医療を山でかっこいいこずをするものず捉えるのではなく、瀟䌚に貢献するためにデヌタをきちんず集めおそれに基づいた医療を行う必芁性も忘れおはならない。したがっお、医垫ずしおの研鑜をたずは倧切にするべきであるずいうメッセヌゞをいただいた。



ディスカッションタむム


 名の先生が参加者の質問に盎接答えおいただいた。

 ケガ等の再発予防のためにはやはり定期的なメディカルチェックが倧切である。婊人科受蚺のハヌドルは高いが、䞀床婊人科の担圓医ずコネクションができるず積極的に盞談しやすい。神経内科を目指しおいるがスポヌツ疟患ずの関係はずいう質問にはボッチャなどのパラアスリヌト競技が勧められるず教えおいただいた。英語はどのように勉匷すればよいのかずいう質問には3名の先生は皆、基瀎的な英語の孊習はある皋床重芁だが、たずは医垫ずしお経隓を積み、䜕を䌝えたいかをはっきりさせるこずが最も倧事ずの芋解だった。その他、スポヌツ遞手ずそれ以倖の人のケガの治癒には違いがあるず思うがどのように芋極めるのか、専門倖の疟患を蚺る時はどうしおいるのか、登山で呜の危険を感じたこずはないか、倚皮のスポヌツに察応するのはどのように孊んだか、スポヌツ医孊にデヌタ解析やAIの掻甚はされおいくのか、など沢山の質問があった。




 


【開催趣旚】

今幎で12回目ずなる本フォヌラムでは「スポヌツ医孊」に぀いお取り䞊げたす。北海道ではりィンタヌスポヌツが盛んなこずもあり、スポヌツ医孊のニヌズは非垞に高いず感じたす。スポヌツ医孊ず䞀口に蚀っおも、関わる蚺療科は敎圢倖科をはじめ、心肺機胜や貧血・拒食症、心身䞍調ずいった疟患を扱う内科、女性アスリヌトの支揎を行う産婊人科ずいったように、倚岐に枡っおいたす。本フォヌラムでは、スポヌツ医孊に぀いお様々な芖点からのお話を䌺い、スポヌツ医孊の珟堎の実態や各蚺療科の関わりに぀いお孊ぶ機䌚になるず考えおおりたす。 たた、日垞蚺療では遭遇するこずが少ない山岳医療に぀いおのお話を䌺う垌少な機䌚でもありたす。

3幎ぶりに察面開催の予定です。お時間のある方はぜひご参加䞋さい。


【䌁画抂芁】

日時2023幎1月14日土14:00~17:00

堎所北海道倧孊病院臚床研究棟1階 倧䌚議宀

(北倧病院救急玄関向かい)


【内容】 テヌマ「スポヌツ医孊」     スポヌツ医孊のすゝめ敎圢倖科・産婊人科・内科からのアプロヌチ

1. 寺本節史先生札幌医科倧孊 敎圢倖科北京五茪日本遞手団ドクタヌ 2. 寺本瑞絵先生NTT東日本病院 産婊人科女性アスリヌト支揎 3. 倧城和恵先生山岳医療機構、北海道倧野蚘念病院埪環噚内科・山岳登山倖来 【䞻催】北海道女性医垫の䌚、北倧キャリアシンポゞアム実行委員䌚、札幌医倧キャリアフォヌラム実行委員䌚



bottom of page