top of page

【報告】北海道女性医師の会 総会・講演会

更新日:2023年7月31日

1,自然の厳しさから命を守る

 新谷暁生様 (ニセコなだれ調査所、ウッドペッカーズ)


 新谷さんはニセコモイワのふもとにあるウッドペッカーズというロッジのオーナーです。会員の皆さんの中にも行かれたことがある方がいらっしゃると思います。私も学生時代、合宿先としてお世話になっていました。気さくで朴訥なオーナーでしたが、別の顔として世界の山を登り、冒険家のサポートもするすごい方でした。当時はそんなことは知らず、時折、三浦雄一郎氏のご子息などがいらしているのを横目でみているだけでした。今回、改めて、新谷さんの活動を知ってびっくりしたのですが、新谷さんは周囲の方が敬愛を込めてつけた「ニセコのレジェンド」という言葉はきらいだそうです。ただ、経歴をみると本当にたくさんの山に登ったほか、現地の人たちと暮らしてその生活を知ったり、ニセコの雪崩事故防止に毎日調査をしたりとその名にふさわしい活動をしていらっしゃいます。現在は夏の間は知床でシーカヤックをされており、この間もアリューシャンに行ってこられたばかりです。また、冬はニセコの雪崩事故防止のため、毎日、朝早くから山に登り調査をし、ネットで世界に向け発信しています。




 今回も知床でのシーカヤックの話や出会う熊の話、上った山、冒険に随行した話、冒険家たちのこだわりなどを淡々とお話していただきました。自然はきびしく、その厳しさゆえの魅力もあるわけですが、いつも命を守る準備と知識を追求しなければならないことを経験を交えてお話していただきました。内容については多岐にわたり、お伝えすることが難しいのですが、提供いただいた写真をご覧ください。




2,漢方治療・分子栄養療法・美容医療を取り入れた皮膚科クリニック

 竹中ちひろ先生 (白石ガーデンプレイス皮膚科クリニック)


 勤医協中央病院で内科研修ののち皮膚科医となり、2017年現在のクリニックをご開業され、保険診療に加えて美容医療、漢方治療、分子栄養療法を取り入れた診療についてお話しいただいた。

 保険診療でのアトピー性皮膚炎におけるデュプリマブの効果、ニキビ治療の流れ、発症時期、化粧、便秘や胃腸の状態、生理や睡眠時間やストレスなど詳細な問診を行い、皮膚症状から外用薬、漢方治療等で加療するが、使用している化粧品を確認してメイク指導も取り入れている。

 保険診療で十分な改善が得られない例や希望例には自費での美容医療をおこなっている。多種のレーザー、ビタミン等の併用、アートメイク、抜け毛治療、痩身療法など多岐にわたる症例を提示していただき、美容整形まで行わなくとも個々人が気になるわずかなシミ、たるみを改善することによって気持ちが上がる効果から抗癌剤で脱毛した眉や癌治療後の乳輪乳頭のアートメイクといったアピアランスケアなど個々人の満足感につながる治療になる。

また、皮膚のトラブルは体のトラブルのサインであり、特にストレスは皮膚症状として現れやすい。メンタルの不調や疲労感はビタミンやミネラル不足など栄養不足が一因となっていることが多いことから漢方療法や栄養状態改善のためのサプリメントが役立つ。

 シミは老人性色素斑、そばかす、肝斑、炎症後の色素沈着がありレーザーとハイドロキノンやトレチノインの外用薬が第一選択であり、保険外の治療では幹細胞・成長因子のエレクトロポーション導入、ケミカルピーリングを行い、漢方はレーザー後の色素沈着や甲板悪化を抑えたり治癒を早める目的で使用する。

 東洋医学的にシミは血の異常である血虚や瘀血を考える。

ニキビは炎症を治めたり生理前後のホルモンバランスを整え、胃腸の改善、ストレス軽減を目的とした処方選択、アトピー性皮膚炎は赤みに対する清熱剤や免疫改善を目的とする。

分子栄養療法は体がだるい、疲れやすい、めまい、耳鳴りなど不定愁訴に効果が見られる場合があり、皮膚科領域ではアトピー性皮膚炎、脂漏性湿疹、蕁麻疹、掌蹠膿疱症、ニキビなどの慢性疾患が対象となるケースが多い。

最後に、先生自身の食事や運動、肌のアンチエイジングのための腸内環境づくりまで教えていただき、皮膚科診療の多様性から私自身の生活での気づきにつながる楽しい講演であった。



 

(広報文章)

寒さの中にも春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナ感染も減少がみられ、制限の緩和が加速しておりますが、北海道女性医師の会も令和5年度は総会を現地とwebのhybridで行うこととなりました。久しぶりに顔を合わせることができますことを楽しみにしております。ご参加の程よろしくお願いいたします。


日時:令和5年4月15日(土)

場所:札幌グランドホテル(北海道札幌市中央区北1条西4丁目)


総会:16:10〜16:40 (当会会員限定)


講演会:16:50〜18:30

1,自然の厳しさから命を守る

 新谷暁生様 (ニセコなだれ調査所、ウッドペッカーズ)

2,漢方治療・分子栄養療法・美容医療を取り入れた皮膚科クリニック

 竹中ちひろ先生 (白石ガーデンプレイス皮膚科クリニック)


協賛:ツムラ株式会社


お申し込み方法

4月8日まで事務局宛に下記事項を沿えてお返事をよろしくお願いします。


総会  会場出席/web出席/欠席

講演会 会場出


席/web出席/欠席

お名前:                      

メールアドレス:                  

勤務先(ご所属):                 

ご住所:                      


※会員の方のみ

委任状

私は_______に議決の一切の権限を委任いたします。

 令和5年_月_日 名前__________


webご参加の方

ZOOMの接続方法などを後日メールで御連絡いたしますので、こちらよりお申し込みを御願いします。どうぞよろしくお願いいたします。




Kommentare


bottom of page